『群れる』ことの解説をします

GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹
ソニーミュージックエンタテインメント
¥4,190(2024/04/27 10:49時点)

武道館目指してます!!

という人ほど集団の中でやってることが多いですね。

いわゆる「群れる」という行動です。

音楽仲間、知り合いなどがいる空間でのライブ。

アウェーで誰も知り合いが居ないところには怖くて行けない。

そもそも赤の他人の評価が怖い。まぁそんなところでしょう。

「群れる」の解説

群れることをどういう意味があるのかわかっていない人が多くいます。

なので群れに関して解説しておきます。

そもそも動物などの自然界でも群れとは沢山ありますが、

なぜ群れるかご存じでしょうか?

特定に生物には群れるという本能が備わっています。

それは・・・

 

「目立たなくして敵から身を守る」

 

という事です。

これは人間でも同じです。群れることによって攻撃対象から外れる確率を上げるわけです。

なぜ本能にこれがあるかと言うと、

遺伝子の問題で、自然に群れている生き物だけが助かって来たからです。

自然淘汰ですね。

目立たない方が生存率は上がり危機からのストレスも少なくなるのです。

 

これは人間でも同じです。

なので音楽仲間や知り合いどうして群れて活動してるのは、

「より自分を目立たなくしている」という事になります。

ライブ後に仲間同士で「今日よかったよ~」と傷を舐め合う。

これでは目立つことも無いですし一生成長しません。

大海原で活動すれば、叩かれることも多くなる。

100%自分を批判しない仲間内で居ることに安心しちゃってるわけです。

演者も仲間、お客も知り合いと友達。

安心安全な中でしか出来ないとなると、自分1人になったときに何もできません。

 

でも売れるという事は、より多くの知らない人の目や耳に届かないといけません。

その中にはおそらく批判的に思う人も3分の1ぐらいは居ると思います。

そもそもが人が人のファンになるのって多くて0.5%だと言われてます。

だからより多くの知らない人に届けないといけません。

それを怖がっていては音楽で成功する事はできませんね。

 

群れを辞めるには

音楽で稼いだり成功したい場合は群れは辞めたほうが良いです。

同じレベルの時は仲良くしていても、頭出た瞬間に一斉に足を引っ張りに来ます。

僕らもそう言うの何度も経験してます。

群れを辞めるには、

飛び込みで自分で営業する。

友人、知り合いはライブに呼ばない。

これを超徹底して行う事です。

知り合いと友人はファンではありません。

音楽仲間の村から離れ単独で活動する事も重要です。

仲間からの誘いに出てるようでは、自分から目立たないように埋もれに行ってるようなものです。

音楽の場合は人より目についてナンボなので、

群れから離れることがまず最初にやる事です。

 

初めは自分だけで活動するのはしんどいもんですが、慣れればどってことありません。

営業で企業さんと直接やりとりしたり、

知らない場所にも自分で出向いて営業する。

知らない担当者さんと対峙する。

100%知らないお客さんの前でも堂々と演じる。

これは出来ますか?

知らないものにおびえててはいけませんね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました