◆ちょっと長いですが、駆け出しミュージシャンの人にはとても大事な事なので 騙されたと思ってでも読んで欲しいのです!!!◆
僕は業界人で無かったけど、プロデューサーとしてのエンジン性能はウチのYouTubeの歴史を見てもらえばわかります。ド素人の蘭さんでも仕事持ちつつ月2~4回の片手間の活動でも何とかここまで来ることはできました。
音楽活動で伸びるにはベクトルがどこに向いてるかが非常に重要です!間違ったベクトルだといつまでも同じような事を続けないといけない。毎回同じ場所、毎回同じ繰り返し、毎回街宣ライブして写真1枚で報告を済ましてしまう。これでは勿体なすぎる。
僕の場合は1回のイベントをネタとしてかなり擦ります。何度も形を変えてSNSやYouTubeにアップしています。イメージを付ける為です。
・・・・・・
僕は活動に関して正しい事を伝えていきたいです。
特に関西はオッサンプロデューサーたちが間違ったベクトルでの活動をさせる人が多すぎ。自分のエゴで、駆け出しミュージシャンを売り出す力も、確固たる証拠付きの実績もないのに金だけとるとか。自分が偉大なプロデューサーだ!と自慢やモテ自慢するために若い人を使う。
しかもタチの悪い事にこういった音楽人の親父たちは若い女性ミュージシャンを90%以上の確率で女として見ています。散々な話を過去複数人より聞いてます。
そういう所からは直ちに離れるべきです。
正直そういうのってキモくないですか?
他人からはキモく見えてる場合多いですよ。
僕も蘭さんと2人で活動することも多いですが、すべてあけっぴろげで全て動画で公開してます。だから視聴者の皆さんは男女の活動でもみんな理解してます。妙に隠すならやるな!が基本です。
・・・・
成長するとは・・・
最低3か月単位で集客率、売上の数字が確実にちゃんと伸びてないといけません。数字は超大事です。僕らRoom3も関西でワンマン成功したから人口密度の比例を計算してOKだったので銀座でもやった。全て計算してるんです。
ライブして自分より集客の多い人をゲストにしてそれでやった気分になるとか、街宣ライブも労働(時給発生)と考えるべきで、労力とファン獲得率はどうでしょう?
毎日のように街宣ライブやってワンマンへの実質新規集客が10人も満たない場合は完全に労力負け。もちろん知り合い・友人・家族・関係者・ゲストの集客はファンという括りから除外しないといけない。
年間100本路上ライブして1年後に10人そこから来てくれたとしたら、1人来てもらうのに10回の路上ライブが必要という事ですよね。交通費だけでも大赤字。
1人獲得するためにものすごい労力が必要で、結局体を使ってやる事なので天井が決まってしまいます。
間違った人に付いて行ってる若い人は、僕に騙されたと思ってちょっと一度冷静に考えてみてください。
周りの人のほうが楽しそうじゃないですか?
周りの人のほうがファンが出来てませんか?
周りの人のほうが良い場所で活動出来てませんか?
自分だけ人が逃げていませんか??
その場合は付いていく大人を間違ってます。間違った人に付いていくと間違った結果しか出ません。
僕のような全く業界の人間でもなかった者が、YouTubeで今は2.6万人、そして4都市で純粋なファンのみでワンマンが出来ました。
何故か?というと、
足りないものを全部ゼロから勉強したからです。いまだに勉強は続けてます。YouTubeも最初はド素人、編集もド素人でしたよ。
わけのわからない大人にお願いするより、まず自分がしっかり音楽活動とはこういうものだ!という事を勉強しておかないと後で本当に後悔して、変な人に付いて行った期間の数年が無駄になります。もしくはマイナスになる。
知ってて任せるのと知らないで任せるのとでは全く意味が違います!
会社を経営するのと同じです。数字と作戦はめちゃくちゃ大事です。
詳しくは知らなくても正しい流れぐらいはちゃんと勉強しておかないと、若い時期は1分1秒でも無駄に出来ないのです。
本当に若いという時期は限られてます。僕はそれを食い物にして洗脳し自分のエゴに利用する大人は他人事であっても超嫌いなのです。
インディーズ音楽業界はゴミ人間ばかりと先に思っておいた方が安全なのです。もちろん僕も含めてね!
これは嘘言いません。
最初にすべて疑い、全て調べて、周りの人からの評価も高いのか?などしっかり考えてから、付いて行く大人は選んだ方がいいです。
でも大体無理です。
まずそんな事じゃ無理です。
インディーズで、プロデューサーを語る人に付いて行って成功したという人を1人も見たことがありません。
それぐらい音楽や芸能は半端なく厳しいものだ!という事をしっかり自分に言い聞かせてから走るべきだと僕は思います!
もし悩みや相談など秘めてる場合は匿名でもくれましたら動画で解説します!
Kou
コメント