メン募サイトを求人サイトとして使う自称プロミュージシャン問題(プロだから金よこせ!)

郷ひろみ IN 夜のヒットスタジオ (DVD) (完全生産限定盤) (特典なし)
ソニーミュージックエンタテインメント
¥33,000(2024/06/18 04:24時点)

ちょっと似たようなポストを見かけたので覚えてる間に書きますが、

バンドメンバー募集サイトって使ったことあると思いますが、

あそこでは普通にバンドメンバーの募集だけならいいのですが、

ステルス的に自称プロミュージシャンが隠れています。

これは僕も経験しました。

当時本当に趣味でバンドやっていて、メンバー募集サイトで募集してコンタクト来たベースの人。

レッスンプロをやっていうのは知ってましたが、こちらは趣味でやってるのはもちろん明確にしていた。最初の条件もスタジオ代はこっち持ちで交通費は出しますねという話だった。

そもそも利益が出てるバンドでない事も説明済みでギャラは出ないのも説明していた。

なので最初は交通費は出していましたが、どんどん要求が大きくなり、

僕はプロなんだからこれぐらいの金額は欲しいと言い始めたのです。

 

ん?プロ?

アマチュアでももっと良い人はいっぱい居るけども??

そもそもプロならばちゃんとプロを募集しているところに行きなよ~

と、その時点で辞めていただきました。

 

この手の人は数回出会ったことありますが、

大体がレッスンプロ。

これはYAHAMAを始めマイナーな音楽教室までありますが、

そこで先生として教えてる立場の人です。

 

僕の目線では、いくらレッスンプロであってもバンドに対して有意義に働くかは別問題。

バンドで演奏するにはそのバンドに合う音とノリを出すのと人間性だと思ってますので、

僕の場合は技術が欲しい訳ではありません。

一番に協調性だと思ってます。

つまり協調性のない人はいくらプロを語ろうが僕の目からしたらプロでは無いのです。

 

プロとかアマとかの感覚は自分で言う事では無くて、まわりが決める事と思います。

なので僕らはバンドやっててもプロとは一切言ってません。本業もあるしね~

 

求人サイト的にメン募サイトを利用している?

レッスンプロでも有名で指名なければそれだけでは食えない事は僕はよく知ってます。

昔そういうスタジオで受付バイトしたことあるのでお給料の内情はよく知ってます。

僕の居た教室(スタジオ)では月にしたら10万以下の人が殆どを占めています。

そういった自称プロの人たちがメン募サイトを漁って、色んな人にコンタクトし、

サポートします!という事でお金になりそうな人を探していることも多々あります。

決してこういう人たちは「メンバーになります!」とは言いません。

サポートという形にします。その方が責任も無いし人間関係も無くお金が得れる。

楽に小遣い稼ぎしようという魂胆。

と言いましてもバンドサポートでもらえるお金は1単位大体3000円~5000円程度です。

 

音楽で食っていくのは大変だと思いますが、

アマチュアやお金の稼いでないバンドを相手にしてまでサポート料を取ろうとするのはダサい。

プロならプロらしく、

名前が少し売れててちょっとぐらい集客出来るとか、離したくないぐらい上手いか人間性が良いか、

見た目が超カッコいい、もしくはかわいいとか。

何か『この人は必要!』と思ってもらえる特徴が無いと居てもらう価値がありませんね。

単に楽器弾くだけの人は世の中に沢山居ますので、上手いというのはそこまでの価値ではありません。

 

今の我々のメンバー

僕の場合、今のバンドメンバーはなるべく居て欲しいから出来るだけ利益を還元しております。

それはこっちが喜んで渡すお金。

晩御飯も毎回こちら持ちですし、メンバーにお金を一切使わせない。

東京に遠征しても旅費食費観光費など全部出します。

これは僕が心からそうしたいと思うからそうなってるんです。

そう思わせてくれてる我がメンバーの彼らの方がプロだと思いますね~

 

メン募サイトを求人サイト的に利用している自称プロミュージシャンは沢山居ますが、

やるなとは言わないが、それなら料金体系ぐらい最初に貼っておけ!それこそプロだろう?

抜けたら困りそうな時期を狙って後出しジャンケンはダサいし人としてどうなの?

と思いますね~😓

幸い僕はそういう目に遭ったのは1度ですが、即刻クビにして次に人に入ってもらいました😋

 

逆にですが、

この人はなかなか見つからない!という価値を自分が見出した場合は、

出来る限りの報酬を渡した方がいいなと思ってます。

お金が無ければ別の形でもいいので、それはやるべき。誠意を見せるべき。

ご飯を奢るでもいいし、利益が出たときは必ず還元する。

扱いを丁寧にするとか、よい所はちゃんと褒めて伝える事も大事。

バンドメンバーはカラオケマシーンではありませんからね!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました