生活・仕事・音楽の両立~時間はどう作る?

GOLDEN☆BEST デラックス 西城秀樹
ソニーミュージックエンタテインメント
¥4,190(2024/06/18 22:41時点)

ちょっととあるYouTuberさんがお題にしてたので、僕もやってみようと思います♪

僕の場合、たぶんですが人より仕事量がかなり多いけども1日9時間睡眠で、

なおかつゴロゴロする時間まであります。

Room3に関するマネジメント、プロデュース、YouTubeの企画もすべて僕ですからね!

普通にやってたら死ぬほど仕事量が多くなります。

YouTubeに使う時間 

YouTubeはひと月に使う動画15本とプレミア公開用の2本の計17本の撮影を、

たった2日でやってます。1日6時間x2回です。

編集~アップロードは平均でも1時間以内。編集の要らない動画が多いのが原因。

なので僕自身がYouTubeで使う合計時間はひと月で30時間程度。

ネタや企画などは思いついたときにスマホでメモっておく。

台本は作らない。

そのためにアドリブでもそこそこの事は言えるように訓練したわけです。

後はその合間にライブの準備とかチケット作ったりとか、

ホームページ更新、SNSアップロード、Blogなどなど、

バンド活動の事もします。

仕事に使う時間

一応自分の仕事も持ってますが、それは忙しい時で1日2時間~3時間程度。

それを週3日~4日です。(もっと少ない時もある)

これが大きいかも知れませんね。

自営業でも大儲けは出来ませんが、少ない時間である程度の収入を得ています。

自宅で仕事です。

生活の為に「しなければいけない」部類に入る仕事はなるべく簡素化がいいですね。

そして余った時間をやりたい事につぎ込むのがいい。

食事の時間

昼は外食が多く(近所に550円ランチあるし)

夜も外食の時もありますが、自炊も最近は多いです。

この自炊にちょとしたコツがあります。

適当にまとめて買い物を済ませて、鶏肉や牛肉などは煮てしまってから冷蔵庫、もしくは

ジップロックに入れて小分けにして冷凍に入れておきます。

もちろん煮汁自体も保存しておきます。汁は宝物で結構使いまわしできます。

あとは自作のタレも数種類。

汁とタレを極めれば料理は楽ちんです。

 

料理とは火を通す時間が問題なので、肉類など火の通りにくいものは、

先に適当に味付けて煮ておいて小分けに保存すればいいのです。

その後炒め物に入れたり、煮物に入れたりすれば時間節約♪

親子丼とかなら5分で出来ます。

買ってきたものはまとめて仕込んで保存が基本です。

なので、調理~食事、片付けまで含めて1時間以内で終わります(夜)

沢山飲食店を渡り歩いて色んな知恵がついてよかったと思ってます(^^)

料理のスピードは、どの飲食店に行っても社内最速クラスでしたので(笑)

 

あとは買い物は毎度毎度半額狙い!これ基本♪

手抜きする癖が逆に役に立った

基本僕はめんどくさがりなので、

無駄な動作はしたくありません。

手を抜けるところは最大限に手を抜く。

説明書なんて読まなくても原理を知ってれば操作できるやん~とか、

まぁYouTubeも撮影してる現場見た人は大体ビックリしていますw

工数削減はめっちゃやってきましたので、

色々やってても昼寝する時間ぐらいは十分にあります(^^)

やりたい事をやる方法を考えるのではなくて・・・

結論ですが、

やりたい事をやるにはどうすればいいか?を考えるのではなくて、

常に、

やりたくない事をやらないにはどうすればいいか?

を考えてましたね~

時間が作れたらやりたい事は勝手にやるので、

手抜き、ズル大歓迎(笑)

結果が同じならなんでもいいか~と思ってます。

性格がイラチなもんで・・・😓

コメント

  1. babymetal関連動画からYouTube登録し、毎回楽しく見させていただいております。プロでは無いバンドでありながらあれだけアグレッシブに活動されているのは日頃何をされているのかと不思議でしたが、人生MAXに楽しんでいらっしゃることが分かり得心がいきました。昭和歌謡やバンド活動ネタも楽しく見させていただいておりますので、今後もチャチャっと仕上げた映像お待ちいたしております。

    • ありがとうございます!ある程度は認知もされたいですが、そこよりも人生どうやって楽しもう?という考えの方が大きいです

タイトルとURLをコピーしました