これは僕が頻繁に言ってる事なのですが、
インディーズ音楽界では、面倒見てやるぞ的オヤジが結構いますが、
そういう人に乗っかってるとなかなか進まないのが定説。
振り返ると自力でやってる人たちの方がはるか雲の上に居ることがあります。
それは何も知らず訳が分からずに従ってるだけになるからです。
何も知らないから面倒見てやるぞオヤジに捕まるのです。
一部の悪徳ミュージシャンの中には、そういった何も知らない人なら洗脳できるだろうと、
そういう考えで適当な誉め言葉で近づいてきます。
それでも!そこから脱して自力でやってみる事が成長への第一歩!
僕はこの考え方をインディーズのミュージシャンに普及したいのです。
人気を得る、売れる人と言うのは、今の時代は自力で活動出来る人です。
YouTube見てたら顕著ですよね。
女性でも頑張って自分で勝ち取る人が居ます
最近ちょっと絡むようになった人ですが、
自身で活動するようになり、色んなイベントを自力で取って充実した音楽活動されてる人も居ます。
特にここ最近元気なような気がします(笑)
さんざん色んな営業してきた僕から見てても感心する時があります。
オッサンの多いインディーズの世界の中、女性1人で色々動くのは大変で、
そんな中頑張ってるのを見てると、やっぱりついつい応援したくなりますね。
僕は、自分で自力で勉強して人に揉まれて頑張ってる人が好きです。
なので色々相乗効果出そうなことは一緒にやりたいなと思います。
範囲を広くアンテナを張って充実させていく。すごいなと思います。
おそらく地頭が良いのだろうと思います。
そうで無いと企業さんとかの主催と直接やりとりして形に出来ません。
逆に言えば女性シンガーで困ってる人はこういった能力のある女性に付いて行った方がよいと思います。その方が絶対にいい事が起こるし充実した活動が出来ます。
女性の心は女性が一番わかりますから、オッサンである僕なんかよりも良いと思います(笑)
無知は罪になる事もある
僕が見る限りですが、やはり駆け出しミュージシャンには無知が多い。
そういう人をわざと見つけて、捕まえに来るオヤジも多くいるのです。
そして外部と接触を断つようにして、自分の言う事だけを耳に入る状態にして、
『音楽業界とはこういうものだ!』と大した業界に居ないのに吹き込む人も居ます。
そうやって騙された若いシンガー(特に女性)は非常に時間を無駄にします。
女性の場合は年齢というのが非常に影響するので、1日1秒を大事にしないといけません。
ここ数年、ホントにそれで時間を無駄にしてる人をよく見かけます。
この世の中を生き抜いていくには、
『自力でどうにかしてみる』
これに尽きます。
失敗しても良いので自分で勉強して、営業もしてみて色んな音楽仕事を取る努力をしてみてください。
今どきYouTubeでもブログでもいっぱい解説してます。
それを嫌というほど読み漁ってください。
一旦自力でやって世の中を知ってからなら他人に任せてもいいですが、
自力でやった事ない人が他人に任せるのは9割ドツボ踏みます!
具体的な方法とは
具体的に言えば、
街宣ライブなどしたい場合、ショッピングモールや商業施設に直接コンタクトしてみてください。
自分でどういう風に言えばいいか、メールで営業する場合もどう書けばいいか?
Google先生に答えがいっぱいあります。
訳の分からない個人や小さい業者イベンターや自称プロデューサーの誘いに乗るよりも、
自分で掴む方法を取れば、今後の音楽活動はもっとより良くなります。
営業なんて100当たって1~2良いのが取れるだけで上出来なのです!
コメント