ワンマンLIVEとは何ぞや?の意味が崩れまくっている

リーダーKouです。

巷のインディーズではやたらと「ワンマンやりました!」などのポストが多いですが、

よくよく見てみると意味を成してないのも多いなぁと思います。

ワンマンって「単独」と言う意味です。

 

大体はワンマンと称していても、

ゲストやコラボがあり、

なおかつそのゲストのほうが集客力がある人達。

 

自分より集客力のある人にゲスト出演お願いして、

自分のワンマンが出来ました!と称してることが多く、

なんだか皆見栄張るのに大変だなぁ~と思ってしまいます。

 

しかもゲストもゲストコーナーだけだとお客が帰っちゃうので、

所々にちょこっと出てきた貰ったりして無理やりお客を繋いでいる。

こういった涙ぐましい作戦によって、

お客入りました!と一瞬のシーンを切り取ってSNSに貼る。

 

僕の場合はもうこういった内側知ってるので、

ちょっと見ればすぐにわかっちゃいます。

 

若い人たちもこういった背伸びに必死になるより、

正直にやって悔しい思いを感じたほうが今後の為だと思います。

負けることはめっちゃ大事なんです。

 

僕らRoom3も昔負けっぱなしだったから、

その反動でやっと今のような活動に至りました。

 

Room3では各地でワンマンを4回やりましたが、

知り合いも友人も身内も一切呼ばず。

単純に応援していただける純粋なファンの方々のみを入れてます。

ウチの場合は遠征ワンマンがあるので、ある意味誤魔化せないですからね💦

 

地元のライブだと親、親戚、友人、関係者、音楽仲間、知り合い、職場仲間をフル動員し、

なおかつ集客力の高いアーティストをゲストに迎えて、

頭数だけは揃えることが出来ます。

なのでやはりアーティストの力は遠征時に出ると考えます。

 

あとはコンスタントに同じ規模のライブが出来るか?です。

 

あと、

音楽活動が長い大人がこういった嘘つくような作戦を教えるのですよね。

嘘ついてるとどんどん嘘つかないといけなくなる。

誤魔化して大きく見せる方法を教えてると本質が成長しない。

ワンマンやるにしてもゲストを入れてしまうと今の自分の実力が測れないんですよね。

もっと現実を見て音楽活動せよ!!と思います!

コメント

タイトルとURLをコピーしました